日々の泡、満ちる月、還る命

整体生活を通しての身体と思いのつれづれを。

ジャンプ力

 
こんな時にあろうことか発熱をしてしまった。
一昨日からやけにはしゃいだり捻くれたりしていたかと思うと、雪の昨朝からは寒気が続き、夜には37.5℃の熱。
頭痛や怠さなど症状はなにもなく、普通に活動できるのだが、わたしにはこれから症状が悪化する身体なのか軽くて済むのか、ちゃんと見極める知恵がない。
多分すぐに経過するだろうな、という勘(楽観的なだけか)の元、行気をしたり活元運動をして自分の身体で試す良い機会。


しかし今のこのご時世、自分の判断の甘さによって周りの人が命に関わるような事態になってしまったら大変なことになる。
整体の知恵を持たない主人はわたしの指標になっていて、一般的な世間の感覚を確認するのに最適なアドバイザーである。
彼の様子を見てわたしは自主蟄居することに決めた。しばしのフリータイム。


とはいえ暇である。
本を読んだりする気にもならないので、可愛い猫の動画なんかを見てキュンキュンしようとしたら、何故かオリエンタルラジオの中田氏のYouTube大学にどハマリしてしまった。

相方藤森氏との出会いからのヒストリー編だったのだが、中田氏と藤森氏の駆け足三段跳びくらいの躍進力を知って、とても羨ましい気持ち。

富本憲吉、小山冨士夫、川喜田半泥子や原三渓白洲次郎など、時代をリードしてきた陶芸家や実業家で私が尊敬する人々について、折に触れ知る度にその躍進力に感嘆してきた。

頭の良さや人間力はさることながら、行動力を生み出す熱量とスピードが常人とは違う。
なにより、たくさんの人の中でも実力を発揮できてキラキラしている人はとても素敵。




わたしも、わたしなりの腰の弾力を少しでも取り戻して、もう少し勇気を持ちたい。

活元運動をしよう。